音声ファイル

証し

「東京聖書学院での学びと訓練の証し」影山光修養生

特別講演

「いつまでも輝くために」(東京医科歯科大学大学院教授 寺内公一博士・兄)

 賛美

特別賛美(鳩子師&ミンギ兄)

誰かが祈っている、すべての山に登れ(大崎兄)

どんなときも(ミンギ兄)

アベマリア、アメイジンググレース (大崎兄)

クリスマス・メドレー(ジョイフル・ノイズ)

鳩子さんの音楽

新井キリスト教会  井上 鳩子(いのうえ はとこ)

井上鳩子

井上鳩子

1~6才まで父の留学を機に渡米。 幼少時代をカルフォルニアのロサンゼルスで過ごす。 小中は帰国し、地元の学校に通う。
高校は玉川聖学院高等部に入学、多くのすばらしいクリスチャンの先生方と出会う。
1993年から再び渡米。ロサンゼルス郊外のアズサ・パシフィック大学に留学。 大学で教会音楽と音楽理論を専攻。大学院では音楽教育を学び、ミュージック・セラピーを研究し、修士課程を修了。
1999年帰国後、キリスト教宣教団体(東洋宣教会)に勤務しつつ、翌年東京聖書学院に入学(2003年3月に卒業)。
現在、井上敬文牧師と結婚し、夫婦でアズベリー神学校の博士課程在籍中

Rainbow

大学3年生の時、キリスト教を伝えるために生涯を歩んで行こうと決心しました。その時初めて作った曲です。

ダウンロード

Stand Again

詩篇37章23~24節
「人の歩みは主によって定められる。主はその道を喜ばれる。たといその人が倒れても、全くうち伏せられることはない。主がその手を助け支えられるからである。」

ダウンロード

Precious

イザヤ書43章43~44節
「私の目にあなたは高価で尊い。私はあなたを愛している。」

ダウンロード

現代の日本社会では、自殺者が年間36,000人を超え、自殺未遂者がその20~30倍にものぼるといわれています。最終的に自分の命を絶つこと…その背景には言葉では説明しきれない様々な理由があると思いますが、それには私達人間の持つ根本的な生きることへの問いがあると思います。人間は何の為に生きているのか、そしてその存在価値とはいったい何なのか…という問いです。このような問いの答えは一体どこにあるのでしょうか?
私は、高校卒業後18歳の時、将来への夢を持ってアメリカに留学しました。カリフォルニアの真っ青な空、まぶしい日差し、きれいに整備された緑色の芝生、人の持つ心の豊かさと物質的豊かさ…。文化や言葉の壁にぶつかりつつも、毎日充実した留学生活を送っていました。しかし、大学3年生になった頃、大きな人生の問いにぶつかりました。「私って何のために生きているのだろうか、私の存在価値って一体何なのだろう・・・?」。その問に対する答えを見つけようと、一生懸命になりました。勉強に打ち込んでみたり、本を読んでみたり、色々な人たちの生き方を観察してみたり。でもどこにも深いところに納得のいく答えを見つけることができませんでした。がんばって見つけようとすればするほど見つけられず、とうとう大きな挫折をしてしまいました。ある日、後期が始まる前日、学校から昼2時くらいに帰宅し、それから夜まで同じところに座り続け、身動きもせず、言葉もなく、絶望的な気持ちと孤独感の中を悶々としていました。クリスチャンの家庭に育ちましたので、“神”という存在を知っていましたが、そのときの私の絶望感は、だれにもどうすることも出来なかったと思います。留学をやめて帰国することを決心し、日本の家族に「明日帰るから」と報告をする前に祈ってみることにしました。最初は言葉にもなりませんでしたが、ありのままの姿で率直な気持ちを言いました-“神様ここまで私を助けて導いてくださってありがとうございます。でも私はもう一歩も前に進むことができません。私は本当に何の価値もない人間です・・・」。途切れるような祈りの中、この瞬間奇跡的なことが起こりました。「わたしの目にあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」(イザヤ書43:4)という神の声を聞いたのです-神の声を聞いたなんて言うと、おかしなことに聞こえるかもしれませんが、確かに私を創造し私のために十字架で死に、復活して永遠の生命を賜ってくださった方の、魂に響き渡る声でした。もう何も寄り頼むものがなくなって必死に祈ったとき聞こえたのです。私の存在を誰よりも尊く思っておられる方の声が。その瞬間、私の心は180度変わりました。絶望が希望に変わり、やっと自分の本当の存在価値を見出したのです。  このことがあってから6ヶ月後、私はキリスト教を伝えて行くために生涯を歩んでいく決心をしました。
ご紹介した曲はこのことがあってから作られたものです。そしてどれも深い悩みの中、神様が私も元気づけてくださった曲です。
自分の生きる意味、価値に疑問をもっておられますか?聖書には私たちの問に対するすべての答えが書かれています。教会にいらしてその答えを見つけてみませんか?